エステサロン ラ・セーヌTOP > ラ・セーヌQ&A > フェイシャル > 昔から、脂っぽい肌質です。 肌質って一生変わらないの?

よくあるご質問

フェイシャル

昔から、脂っぽい肌質です。 肌質って一生変わらないの?

いいえ、肌質は年齢や生活環境によってかなり変わります。
生活環境やストレスにより大きな肌質変化や肌のトラブル、アトピー性皮膚炎になってしまったという方も近年は多くみられます。

特に多いのは脂っぽい肌質だった方も年齢をとり、乾燥肌になった方が多いです。
オフィスではエアコンの風やパソコンの光、外と中の高い温度差。私たちの肌は皆さんが思っているより、多くのストレスを感じています。
外気の湿気が多いから、乾燥しないということはありません。
確かに外気が乾燥していると肌も乾燥しがちですが、外気の湿度が高くても、肌がどんどん水分を逃がしてしまってはやはり乾燥が進み、シワの原因にもなります。

逆に乾燥肌や、混合肌だった方が、脂っぽい肌になってしまうこともあります。
ホルモンバランスの変化や生活のリズムや環境でこのような肌質の変化も少なくはありません。

このように、肌の悩みが、肌質が変化することはよくあることです。
また、肌質の変化に中々気づけない方もいらっしゃいます。
昔は乾燥肌だったから、敏感肌だったからといってそうとは限りません。
プロであるエステティシャンに悩みを相談し、そのストレスを少しでも多く、解消してご自身にあったプランを見つけましょう!

ページトップへ戻る

page top